FC2投票

質問 「男前豆腐店」知ってますか?
①知ってる
②名前だけ聞いた事がある
③知らない

コメント



- レンタルサーバー -

プロフィール

aegis

Author:aegis
Rfonline3鯖ベラート種族
ギルド Aegis

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

AegisでGOGO
RF3鯖ベラート ギルドAegis
スポンサーサイト

べらでばっふぁーのユメ -後編-
壁|∀゚)ノ ヘロウヘロウッ!!

え、登場の仕方がデジャヴ?
そんなこと知ったこっちゃねぇなっ!!
どうもGRAINですハロウハロウ。

さてさてseetheさんが引退されてからRFも早や半年経過した頃、
RFプレーヤーのLVの底上げもだんだん上がってきて
メインを一筋で頑張ってる方は45に、一歩進む方は47に。

C級武器やらBD、DHでレベリングも何もかも
それまでにあった昔の環境とは異なってきたものです。
ベラ、アク、コラの勢力図も大きく変わってきました。

今の人口比はコラ>>ベラ>アクですが、
実はこれオープンβ終盤の頃の人数比率なんですよね。

ベラが強い時にベラに、アクが強い時にアクが人口多かったので
その時々に勝ち馬種族に移住する流れ組が本来の場所に戻っただけなんじゃないか?
なんとなくそんな気がしないでもないです。

…とと、話が逸れたので戻しましょ。

BDによって一般プレイヤーの45普及が見えてきて、
当初目標にしていたseetheさんの目標の装備を超えて
憧れの47装備が視野に入ってきました。



一介の雑魚プレーヤーでしかない俺も頑張ってはみるものの、
7/8にやっと45に到達、その後休止等も含めなかなかキャラ育成にもたついて
9/4になんとか45の53.70%までに到達、おお折り返し地点ジャマイカ!

でもよく考えればアクコラも45普及で強くなったワケで、
I45武器クラスの火力がどんどん揃い踏みしてくるワケですよ。
もちろん味方も頼もしくなったのは嬉しいコトでした。

seetheさん流を目指すなら敵を最前線で受け止める必要がある。
多分俺が47に成る頃に立つ戦場はI45武器+4と50C武器がひしめく最前戦線。


やっべ、やっべ、マジやっべ Σ(´д`;)


もう50C持ったコラのテンプラ睨まれた日には軽く失禁ですよ。
パンパースかな…ムーニーマンの方がいいかなッ…!!
中のレッグ選びもどんどん慎重にならざるを得ません。

様々なデバッファースタイルを検討した結果、
LV47になったらHチャンドラにリファしようと一念発起。
なぜHチャンドラなのか?理由も一緒に踏まえて



"LV47HチャンドラGRAIN-フルカスタマイズエディション"公開

LV47 HP9633 FP不明 ST不明
(HPに関しても正確には不明、WIZよりHP700ボーナスが低いという情報より)

[ 防具 ]
47遠隔恩恵4インテヘッド / 47遠隔知性4インテヘッド(N知性5も可)
47遠隔恩恵4インテボディ / 47遠隔全耐性4インテボディ(耐性ALL+10)
47遠隔恩恵4インテレッグ / 47遠隔全耐性4インテレッグ(耐性ALL+10)
47遠隔恩恵4インテアーム / 47近接魅力5アーム
47遠隔恩恵4インテブーツ
47恩恵5シールド/ I47恩恵4シールド

[ 武器 ]
ソリッド片手剣 / I45杖無知4 / I45銃混沌+3

<<上記、武具トータル恩恵防御 計%UP 310-340%>>

[ アミュレット ]
・インクリジアクセ×2個 (HP/FP +24%UP)
・最高級耐性エレメ×2個 (ALL耐性+60)

[ リング ]
・最高級耐性エレメ×2個(ALL+30)
・Ring of RED×2個(命中+30)
・Ring of SEGA×1個 & (Ring of RED or 最高級耐性エレメ)

[ 熟練 ]
近接・遠隔・フォース・盾・防御 ALLGM

[ 備考 ]
・最高HP/FPアクセブーストアップ時 HPMAX-12K(12426)
(=ヒール1発約3.7k回復(3727))
・最高耐性ブースト上昇(遠隔初期耐性を除く) ALL耐性+110 レジGMでさらに+50
・47近接装備、魅力手+5での最高フォース命中モード 命中+110
(=47近接*5[25]+魅力+5[25]+ Ring of RED*2[+30] + CP[+30])


※これは9/5のアップデート前に可能な仕様で現在は不可能。


Hチャンドラを選択した理由はまず"超回復"の点。
クラススキルの※インテンシブブレイン(Intensive Brain)は
フォースディレイを2秒短縮する効果を持っています。
(※以下、IBと省略して書きます。)

つまり、現状ヒール3秒を唯一1秒に短縮可能な職です。
これによって最大毎秒3.7Kの超回復が実現します。
かつてのヒールであれば毎秒6.2Kでしたが、それに劣るとはいえ
3KPOTがあれば最高瞬間回復量は6.7K、十分。
シルマヨに肉薄するデバッファー兼タンカーが目指せる。

またIBの恩恵は思わぬところでさらなる脅威を産みます。
なぜなら上級含めた全てのデバフが6秒に1発から4秒に1発になる、
全消し、スピン、フォース&スキル攻撃封じがローテーション可能。

デバフ合戦ならミュート1発2秒短縮は非常に大きい。
たとえミュートの上に他のデバフでフタをされたところで
スキル&フォース全消しが4秒に1回飛んでくることになる。
倒そうにもなかなか沈みにくい非常にやっかいな敵。


そして、ひとたび後ろに回れば2つの超クラススキルヒール。
(但し、以下のクラススキルは全て杖装備必須)

・ヒールウィンド(Heal Wind)
周辺のパーティーメンバーの体力を50%回復させる ディレイ6秒
・リカバリーサークル(Recovery Circle)
周辺パーティーメンバーのHPを80%回復 ディレイ8秒

さらに、

・ヌーブファジー(Nerve Palsy)
一定時間対象の視野を0にする ディレイ60秒

聞いたところ、まさにサーバーから切断される寸前状態らしい。
スラムやリフレ、キュアポいった解除手段が無ければ
ピュアレンジャイ等は完全に無力化できるのがヌーブファジー。
近接相手だとスラム使わせたら勝ちなので効果絶大。

・ リコール(Recall)
これに関しては説明不要、皆さんご存知の通りでございます。


ただこんなHチャンドラにもちゃんと弱点があります、
それはフォース射程が短くフォース命中が非常に低い事。

WIZのセイジフォースのように射程と命中をあげるものがなく、
特に遠隔服盾持ちだと射程もへったくれも無いワケで、
デバフ等前線立とうものなら常にデッドゾーン。
立ち回りを間違れば転がりますが、そこはKIAIでGOGO。

命中が無いので、特に回避型相手だと話になりません。
いくら手数があろうと当たらないと意味が無い。
そこで必須になるのが近接命中装備にRing of RED、そしてCP。
最高命中+110までいけばまず大丈夫な気がします。
反面フォース撃たれると転がりますが、そこはKIAIでGOGO。



・・・といった感じで、これが俺の目指した究極形。


ねね…、こんなのが敵種族に居たらどうよ…?(´д`;)イヤマジデ


この目標があったからずっと頑張ってきた、
seetheさんこの最終形態を目指して、自分なりに考えて、
デバッファー最強はベラだって信じて頑張ってきた。
俺が雑魚過ぎて全然証明できてこなかったけど orz

今回熟練制限来てI43遠隔+3シリーズ+I47盾+4で戦ったけど、
テンプラ単体から4K、5Kでカラッと揚げられてイシスからも2K。
流石にHチャンドラで超回復を手にしてもダメージに追いつかない。
やっと47なったのに装備は43までで戦場の火力はむしろ上昇。

でも熟練制限で厳しいのはどこの種族の誰でも同じだし、
こればっかりは俺だけが愚痴愚痴する内容じゃない。

ただユメが打ち破れたのはやっぱ辛いなぁ・・・・。

仕様、仕様、仕様。

"どんなにキャラを強く育ててもバランスによってキャラが弱体化されるから"

今回は流石に苦笑するしかなかったね(笑

熟練制限来たら引退って決めてたけど、9/4に課金してまだ課金がっががが。
まず残ってる期間で色々やってみて今後を考えていかねばッ!!

さぁ、俺のキャラ育成計画は練り直しだ。
ひとまずやれることを目指していこう、俺ガンバレ!俺ガンバレッ!!!!

スポンサーサイト
この記事に対するコメント

熟練制限・・・47遠隔装備を着るためがんばって遠隔をあげていて熟練77まできたところできました
むちゃくちゃショックでした
グレさんの野望を打ち砕かれたショックよりは軽いかも(*´∇`*)

私のキャラ育成計画?(計画なんてほんとはなし(*ノ∀`))はただ硬くなろうという思いだけでしたがグレさんがいつも先頭に立ってデバフしている姿をみて
私もなにかできないかなと
最近ではシルマイという硬さを生かして?初級しか使えないので
ミュートを主にかけることにしてます
やっとミュートのレベルも3になりました
3じゃまだまだです(´・ω・`)
テクテクにさせるやつとかフレッシュみたいなやつとかも使いたいZE!
デバッファーとしてのグレサンの背中をみて頑張って走っている人もいるので
辞めないで頑張ろう!!
皆で頑張ろう(。・ω・。)o"エイ(。・ω・。)o"エイ(`・ω・´)ノ"オゥ!!

うちはエスタさんやグレサンやレクさんetc
いい仕事する人が沢山いるね!!
私はいつも感心するばかりです

なんだか真面目なコメントになってしまった(・ω・A;)

三\_○ノ
【2006/09/14 17:50】 URL | パナカモ|ω・) #YM16R1CM [ 編集]

元気をもらえたヨ!
長々と連続でちとマジメな文章書いちゃって
「読みにくいなぁ…途中で疲れるかなぁ…」と不安だったのだけれど、
こんな拙い文章でも読んでくれた人が居てくれて嬉しいZE!!

そのミュートひとつで局面が変わるだってある!
初級ひとつも使い方一つでチャンスを生む、心がけ大事だだだ。
俺に言わせればミュートLV3でも十分脅威だから安心して(笑

この夢は俺の中で"幻のベラデバッファー"といった感じで秘めていくコトにするよ。
書いてて思って改めて気づいたのがひとつ、次に俺に出来ることは
今の仕様でこの姿に少しでも近づくコトなんだろうなぁ…って(´・ω・`)

そうさ、周りに頑張ってる人たくさん居過ぎてやっぱ俺もまだまだ!
んでいつか絶対パナさんより硬くなってやる!これは諦めてないな俺(笑
追いつくんで覚悟ヨロシク、パナさんの背中も追いかけてやるぜー!

逃げ切れるもんなら逃げ切ってみなっ!HEHEHE

三\_○ノ
【2006/09/16 00:17】 URL | GRAIN #l2QJBCh2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aegis55.blog70.fc2.com/tb.php/115-df87a414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

